FC2ブログ

YOU&I

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

保育参加

埼玉県が実施している保育参加。を、園でも実施。に、参加。

「よりよい子育てにつなげていくために」
「直接保育に参加し、先生の子どもへの接し方を見て子育てのヒントをみつけたり、家とは違う集団の中での我が子を見て子どもの多様性や成長過程を理解したりすることが出来ます。施設にとっても、言葉では伝わりにくい園の考えや取組を伝えるいい機会になります」というねらいがある、らしい。

3年連続、3回目。

(年少の時に中国人のお母さんが中国語を教えようと思っているという話を聞いたことをふと思い出し、はて?私らしさって何だろう?と考えてみた。そうだ、ピアノが弾けるじゃないか!とひらめいて!先生に相談すると、きっとすごく喜んでくれますよ~と了解してくれた。10月のお歌「おもちゃのチャチャチャ」の楽譜をコピーさせてもらい、朝に晩に(といっても何事も直前にならないとやらない性格なので、直前の3日くらいで)のあちゃんにはもちろん誰にも内緒で練習。)

朝の自由遊びの時間は長縄跳びの縄をまわす係となって(20分くらいだったけど)まわしにまわし、しょっぱなからものすごく疲れてしまった。子どもと遊ぶのって大変。幼稚園の先生って毎日こんなの相手にして大変だ~。

10時、お教室に入り朝の会。で自己紹介のあといきなりお歌!
ママがピアノを弾くと先生から聞いたのあちゃんはきょっと~ん!とびっくり顔。リアクション薄!
が、これが、緊張で楽譜から目が離せず子どもたちがどんな様子だったか見れなかった。残念。もう一度やりたいなあ。

その他に、図書館で借りて行った紙芝居をやった。

どっちだ? (みんなであそぼ)どっちだ? (みんなであそぼ)
(1996/09/01)
島本 一男

商品詳細を見る

お歌、紙芝居のあとは
・お店屋さんごっこのお財布を作る
・ちえのみ
・お店屋さんごっこの係の希望を聞く

「ちえのみ」は数を数えることの学習だった。ウサギの耳はいくつあるか?とか象の足はいくつあるか?とか。2匹分だと合計いくつ?みたいな問題。あと、繰り返しの法則を理解して次に何の数字が入るのか?みたいなの。

のあちゃんは間違ってはいないのだけど答え方がちょっと独創的なところがあって、いいのか悪いのかちょっと心配になった。間違ってはいないけど、ユニークで、小学校に行ったらそのやり方では認めてもらえないんじゃないかなあ。

先生から「子どもたちに「今は話を聞く姿勢」をとる所だ、と自分で気がついてくれるよう、あえて何も言わず静かになるのをただ待っているです。そうすると何人かのしっかりしてる女の子が(その中にのあちゃんも含まれる)おしゃべりしてる子(主に男子)に注意をしてくれるですよ~」と聞いていた通り、ていうか、想像以上に厳しい注意が度々あって。女子ってすごい!きびしいわ~!

お給食のメニューは、シチューとほうれん草とシーチキンの和え物、ごはん。
最後なのでのあちゃんのお隣で食べた。もりもり食べる子を羨ましく見ながら。が、予想に反してのあちゃんが!この3年間でお給食食べてる所見るの6回目にして!初めて時間内に全部食べられた~!すごい感動した!今日は就学前検診があるため早帰りする子どもが多く、お給食の時間も決してゆっくりできたわけでもないのに。全部食べ終ってごちそうさまのご挨拶を待つほどだった。成長したなあ。

・歯磨き
・お昼寝

ママ達のお迎えの時間まで余裕があったので紙芝居をもうひとつ披露。大うけだった。
おやつのじかんだよ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)おやつのじかんだよ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)
(1989/03/01)
まつい のりこ

商品詳細を見る


虫歯のたくさんある子がけっこういて気になった。
「ちえのみ」の問題が全然分からない子がいて気になった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。