FC2ブログ

YOU&I

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お盆休み2013

暑かった。とにかく暑かった。
居間にしかないエアコンは新しいのを買い替えてくれて快適だったけど。
夜もいつまでも暑くって寝苦しかった。で、朝方さむいくらいに涼しくなって、みんなして咳コンコン。
ビール飲むから暑いんだ!でも(実家で)ビール飲むためにずっと頑張ってきたんだもん。と、2日目あたりから美味しくなくなってしまったのにもかかわらず毎日飲んで飲んで飲んだ。それがお盆というもんだ。

8/10
歯医者でのあちゃんのグラグラして邪魔な下の前歯を抜いてもらい、バスと電車を乗り継いで帰省。
夜、弟家族来る。

8/11
従姉妹ちゃんにべったり。
親戚の家にご挨拶に行くという弟家族にのあちゃんを一緒に連れてってもうらう。
ママは楽ちん。
帰ってきて、夜のお祭りに備えて昼寝2時間。
地域の、山車を引っ張るお祭り。集会所でご飯を食べさせてもらえるというので行ったが、暑さと、小学生男子のうるささに我慢がならず少し食べてすぐに外に出た。男子ってなんなの!ムリだわ私。
お祭りが始まってからも段取りと仕切りの悪さにイライラがつのり、今年は途中でリタイア!帰って花火。

8/12
弟が仕事で早くもUターン。従姉妹ちゃんたちはお嫁ちゃんの実家へ行ってしまった。

おばあちゃんとユートピア赤城へ。
ママとのあちゃんはプールに行ってから温泉で合流。広いほうのプールは冷たくて塩素がキツかった。手がかゆ~。プールの中でぐるんと前回りしたり水の中で目を開けたりクロールの真似ごとをしてみたり。あら?これはスイミングに行かせなくても泳げるようになるのかも?来年の夏休みは立教の水泳教室か?と目論む。

仕事が早終わりとなったパパが夕方、到着。

8/13
朝からDSをずっとやってるパパ。が、気になってご飯が食べられないのあちゃん。やめてと言ってもやめないパパ。に、激怒するママ。
こどもに示しがつかない!大人として親としてはずかしかくないの!と、思わず大声で言ってしまった。ちょっと言い方が悪かった。けど、言いたいことを言えてよかった。逆切れてパパはパチンコ。

畑の草むしりを手伝う。おばあちゃん手作りの日よけ頭巾をかぶり長袖シャツを借り、汗をダラダラポタポタ流しながら小一時間。汗が超くさ~。つまらないというのあちゃんにそれを我慢するのが子どもの仕事だよと相手せず。こうして家の手伝いをするのはとてもいい時間だった。もっとやりたかった。

家の裏の土手にプラムの木。たわわに実ってる。「ご自由にどうぞ」の看板。山盛りゲット!ドライプラム作るつもり。

おじいちゃんと温泉。露天風呂の端から端までバタ足で泳ぎ切る。すごいやる気。

親戚の家の犬(パグ8歳)が熱中症のような状態になって入院したけど死んでしまった。おととい、遊びに行ったときに大勢で行ったから室温が上がってしまってそれが原因でなかったかと気がとがめる。

8/13
6月7月と続けて亡くなってしまった親戚の新盆。私のいとこのちっちゃな子どもたちがにぎやか。
新盆が終わってしまえばもう行くこともないのかな、と、さびしく思う。おばちゃんがいなくっちゃ行かないなあもう。

小野上温泉。昼間の温泉はとても気持ちがいい。水風呂にのあちゃんチャレンジ。足までしか入れず。

8/14
Uターン。
「寄居 星の王子さまPA」に寄るも、車に弱いのあちゃんのご機嫌が悪く、降りないというのでママひとりでさささ~と流し見ただけ。と~ってもメルヘン!でわくわくだったのに、残念。

恒例の、庭の植木鉢さんたちの枯れっぷり。メダカは生きてた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。