FC2ブログ

YOU&I

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お泊まり保育

幼稚園のお泊まり保育。

意外にもあっさり終ってしまった。まあのあちゃんは大丈夫だろうと思っていたけど、ママがさ。心配で眠れないかと思いきや、パパとふたりだなんてどんな空気?と思いきや。のあちゃんがいると出来ないこと、のひとつ、「パパとお風呂の王様で岩盤浴」を存分に楽しんだ後、ビールとモヒートを飲んですっかりいい気分。で、ぐっすり。
将来、のあちゃんが家を出た後の暮らしってこんな感じ?それぞれに、自分のペース。
それにつけても幸せだった。ひとりでお風呂に入る幸せ。お布団にひとりで寝れる幸せ。

4:00 登園 お荷物の整理、お着替え
4:10 ゲーム こびとを探した、とかなんとか。
6:00 夕食・歯磨き カレー、スイカ おかわりをたくさんしたらしい
7:00 夜の集い キャンプファイヤー、花火
8:00 入浴 先生に体と頭も洗ってもらったとのこと
9:20 就寝
6:30 起床
7:10 体操・散歩
7:40 朝食・歯磨き しゃけのおにぎり、ウィンナー、卵
8:20 片付け・荷物の整理
9:00 降園

午前中は仕事に行って、昼からはかすみ公園でプール!の予定だったけど、雨上がりで水が冷たかったのとお友達にドタキャンされて一人ぼっちだったのとでテンション上がらず、すぐ帰る。午前中はロールケーキとデラウェアしか食べてないというのでしらすおにぎりを無理やりに2個食べさせる。

「もうゆうがた?」と何回言ったことか。
さびしがることもなくフツーに幼稚園に入って行った。

銀行と丸井にお買い物。幼稚園のお友達のママに2人会う。
「夕飯は丸井で食べようと思って~。」「普段子どもが嫌いで食卓に上がらない「刺身」が食べたくて買いに来た~。」みんなそれぞれに特別な夜。

パパに早く帰ってきて、て言ったらいつもよりだいぶ早く帰ってきた。
7時、キャンプファイヤーをのぞきに行く。高校の庭の真ん中にあるマントルピース。いつも運動会で邪魔なあれが役に立つところが見れてよかったというかなんというか。それを見てキャー!でもなくお行儀よく整列して園児入場。うちの幼稚園て過剰な演出をしないから素朴っていうかなんていうか。淡々と予定を進めていく、だけ、って感じでちょっとさびしい気がするんだよいつも。
体操の先生が手伝っていた。
「エビカニクス」とフォークダンスを2曲。1曲目は曲名は分からなかった。2曲目はジェンガ。懐かしい。
花火はひとり4本。整列して大人しく火をつけられ写真を撮られていた。ここでママとパパは帰ってしまったのだけど、その後打上げ花火をバスの運転手さんが上げてくれたとのこと。

入浴は高校の寮のお風呂で。紫のお風呂だったとのこと。クラスごと、男女別に入浴。順番を待っている間は「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ていたとのこと。体も頭も洗ってもらってドライヤーもかけてもらって至れり尽くせり。出来てなくてもひとりでやらせるのも経験というものではないか、と思ったが。

教室で、2クラス一緒に先生も全員で就寝。どんな様子だったか、写真を見るのが楽しみ。

朝のお散歩。マンションの前を通るのをビデオを持って待ちかまえる。
引っ越してきて以来、お泊まり保育の園児が朝の散歩で家の前を通ることを知り、この日が来るのを楽しみに楽しみに楽しみにしてきた。その日がとうとう来てしまった。ビデオを構えつつみんなとハイタッチ!みんな元気に通り過ぎて行った。

9時、お迎え。みんなかわゆく髪の毛結んでもらってる。
のあちゃんはなんでもひとりで出来て大丈夫だったです~とのこと。家ではいまだ赤ちゃんか?と思うことばかりなのに、なんでもひとりでできたとは少し意外な気もしたけれど、そうかできるのかとうれしく思った。目が片方一重になっていて疲れが少し見うけられた。

その後神社で小一時間遊ぶ。汗だく、蚊にさされまくってぼっこぼこ。

お泊まり保育明けでその話がしたかろう、と、仕事は休み。わ~っと話してくるかと思いきや、ぽつりぽつり思い出しては言うという感じだった。

お友達の家に遊びに行く。ママもおしゃべりに飢えていたので久々に楽しむ。

全然平気だった、楽しかった、と元気に帰ってきたけれど、気を張って疲れたんだろう、夕方眠くなり寝そうになるのをシャワーに入れて目を覚まさせ、夜ごはんは食欲がない様子なので、聞いたらおかゆなら食べるというので卵のおかゆと豚汁を少し食べさせ、どんよりうつろな目で8時過ぎ布団に入る。

ママも岩盤浴の反動かだるくて眠くて仕方がないので一緒に寝てしまった。

幼稚園でお泊まりするのと家で寝るのとどっちがいい?と聞き、「うち」と言わせてほくそ笑む。
お泊まり保育はできたけど、おばあちゃんちや従姉妹の家にひとりでお泊まりはできないって~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。