FC2ブログ

YOU&I

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お祭り

敷島神社のお祭り。

今年も、まさかの、2日連続で子ども神輿。

1日目。
昼まで仕事。
おばあちゃんにお願いして昼前に神社まで送ってもらい、スタンプカードをもらったら、もらいさえすれば、出発しちゃってもすぐに追いつけるから、大丈夫だから、お迎え行くまで神社で待っててね!!!って言ったのに!おばあちゃんにも言ったのに!

神社に行くとまったくどこにも、どう見てもいない。は~。そうか。待てなかったか~。
走って追いかけると、信号のところでおばあちゃん帰ってくるではないか。
「お友達が一緒だから大丈夫って言われて~。」
さらに走って神輿に追いつくと、お友達と並んでフツーにひっぱってた。何事もなくてよかったけどさ~。ちょっとドキドキしたよ~。

天気は曇り時々晴れ。30度にはならない予報でまあまあ涼しかったのだけど、走ったのもあって汗が滴り落ちる。

お友達はママが町内会の神酒所の係でパパはお神輿の係だけどそばで一緒についてやれない、と聞いていたので面倒を見てやることになっていた。けど、面倒なことはなにもなく、むしろおりこうにいい子ちゃんで、疲れたのあちゃんのイライラがかわしやすくて助かったていうか。

2人とも、去年は最後のほうは泣きべそだったのに、今年は最後まで歩いて頑張ってえらかった。さすが年長さん!

お楽しみ抽選会はハズレ。

帰ってシャワーを浴びて休憩。おにぎりを食べ夜に備える。
浴衣に着替え、神社をぐるっと一回り。スマートボールを1回。

そして恒例の、駅前郵便局駐車場。
幼稚園に入り会う機会もなくなってしまったぽっぽのころからのお友達、大集合。
恥ずかしがってモジモジ、ママのそばを離れないのあちゃんを見て「おねえさんになった」と褒められ?まあほめられたこととしよう、うれしい気持ち。
今年もまたみんなでピカピカ棒を買って振り上げてやってたねえ。あれってこれからも毎年やるのかしらん。

駅のほうのって商店会のイベントで、お祭りとは連動してるけど関係なかったのね知らなかった。
出店がイマイチだった気がする。心ひかれるものがなかった。

ももたろう だいすきスマートボール

2日目。
体中が痛い。

お神輿はパパと交代で付き添い。
昨日より暑かった。
さすがに2日目はぐずるだろ、と思ったけどのあちゃん最後まで頑張った。
けど、またもお楽しみ抽選会ハズレ。いつか当たりたい。いつか当たるだろう。

帰り、シャワー。休憩。ビールを1本。塩のおにぎりをふたりで作って食べる。
浴衣に着替え、神社でチョコバナナ。スマートボール。

昔の知り合い(昔って言ったってほんの2、3年前とかだけど)にちらほら会って、なかなか名前が出てこなくて焦ったり、なつかしかったり、また来年小学校で一緒になるねえ!とか言いあったり。

フラダンスが見たいと言うので駅前まで。行くつもりなかったのにやっぱ行くことになるんだなあ。
まず大道芸を小一時間。
のあちゃんは大道芸、パパは焼きそば食べる、ママは大道芸見てるのあちゃんを見てる。バラバラ家族。
そしてフラダンスを小一時間。
8時から「鼓童」があるから見に行こうよ、太鼓だよ!と急ぎ自転車で駆けつけるもラストの3分くらいしか見れなかった。そこに大人のお神輿がやってきて、また見れてラッキー!

帰り、疲れ果て、シャワー、寝る。

お神輿は10時半くらいに帰ってきてた。遅いよねえ。10時で終わりじゃないの?

来年はどうかなあ。子ども会に入って町内会の太鼓やるのかなあ。そうすると神社のお神輿行けないなあ。神社をとるか太鼓をとるか、どっちかなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。