YOU&I



PageTop

もやし


テレビ見ながらもやしのヒゲ取りのお手伝い。いつだったか夢みた光景。その日が来たんだなぁ。


PageTop

かまくら


よそ様が生活のための雪かきをする中、かまくら作りをする我が家。

PageTop

雪だるま

PageTop

いろは祭典

商店会のイベント。イベント好きだな~、商店会さん。
音楽とクリスマスサンバ。

PageTop

仕事して、のあちゃん怒って、ポコパンやって寝る。だけだな最近。と思って、泣きたいような叫びたいような情けない気持ちをかかえて夜と昼を過ごし、
「今日はやさしいママでいる!」
「怒らない!がんばろう!」
と、仕事帰り声に出して言ってみた。ら、ちょっと楽になったみたい。

PageTop

まとめて11月のこと

11/1~4
1日が来年度の入園テストのため幼稚園がお休みなので、4連休、群馬の実家でリフレッシュ。
fc2blog_2013120815522680e.jpg fc2blog_20131208155252bdf.jpg
さつまいも掘りをしたり、とうがらし採りのお手伝いをしたり。

道の駅「八ッ場」に行った。いつダムに沈むのかな?これが最後の見納めになるのかな?吾妻渓谷の紅葉を心に刻む。

11/6 おいもほり
幼稚園のおいもほり。たっくさん持って帰ってきた。

11/9 バザー
幼稚園のバザー。ママの作った移動ポケットは200円で売られていたショック。あの金具だけで300円以上するのに!原価割れてるし!
すんごく寒かった。年々楽しくなくなってる気がするのは私が変わったからなのか?
のあちゃんは自分で品物を選ぶのが楽しくなってきたみたい。来年はお小遣いを渡してひとりで行かせてみよう。

11/13 お店屋さんごっこ
幼稚園でおみせやさんごっこ。のあちゃんのクラスはお化け屋敷&マジック屋さん?的な?感じ。のあちゃんは受付係。忙しかったらしい。今年もいろいろ持って帰ってきた。園児の手作り品。これどうしたらいの?

fc2blog_20131208155425abc.jpgピアノの発表会用のドレス。お友達に教えてもらって「キャサリンコテージ」という楽天ショップで2000円ちょいだった。安いのにちゃんとしててかわゆす!注文後すぐに配達もすばらしい。

11/14 県民の日
SAEちゃんとプリキュアの映画を見に行った。やっぱのあちゃんはプリキュアはダメだ。飽きちゃって。SAEちゃんは集中して見ていた。

11/17 いろは市
商店会のイベント。ゆるキャラ&B級グルメ。今年はふなっしーとくまもん効果ですごい人出。どこもかしこも大行列。ふなっしーはあきらめてくまもんだけ見た。イベント慣れしている。
ビンゴ大会で1等のとしまえんペアチケットをゲット!fc2blog_20131208155510e54.jpg

11/22 コナミプール
みんな風邪なのか半分くらいが見学だった。スイミングに行ってる子がお休みしていたのでクロールはやっていなかった。

11/23 埼玉県こども動物自然公園
ポニーと年賀状用の写真が撮れるというイベント中なので。それは是非とも!と言う訳で行ってきた。ああよかったいい写真撮れたわ。
ふれあい広場のモルモットの橋渡りは超超超かわゆす~。コアラとカピバラとかペンギンとかもうとにかくかわゆす~。
広い園内、パパに抱っこ抱っこ星人。
おいなりさん弁当。

11/24 としまえん
お友達から無料券をもらったので。いい天気。あたたかく過ごしやすい一日だった。サイクロンとかロッキングタグとか、とにかく回転形はママはもうダメだ。目がまわりすぎる。落下系は大丈夫だった。のあちゃんもお気に入りフロッグホッパー。遊園地に来ていながら実は一番楽しいのはこどもの森というフィールドアスレチックだったりする。
サンドイッチ弁当。


小学校に入ってからの英語はベネッセの英語教材「BE-GO」で続けることに決定。
DMで来た体験版のCD-ROMがえらく気に入って。ゲーム性が高くこれはのあちゃんに合っていると思ったので。1か月換算で2,940円というお代金もお財布に優しいし。
申し込み、入会特典ゲット。
幼稚園で外国人の先生に教わって身近なものとなっている英語をやめてしまうのはもったいないかなと思って。遊びでいいから続けさせたいと思って。
この先どうなるかは分からないけれども。

インフルエンザの予防接種、完了。11/1、11/22

PageTop

6歳3カ月

足し算、引き算に興味を持ち始めた。
簡単な一桁の。指を使って。

オロナミンCデビュー。

PageTop

幼稚園でスポーツクラブのスイミングに行く日。久しぶりに見学に行ってみた。

できる子チーム(スイミングに通っている子、活発で水が怖くない子)は顔を水につけてバタ足で泳ぐ練習からクロールの練習。どちらも5m程度。
バタ足はめちゃめちゃでとにかくバタバタしているだけだったけど、形はどうであれとにかく泳ぎきっていたしクロールもそれなりにできていた。なにより楽しそう。楽しんでやっている。すごいじゃん!思っていたよりすごい。これはスイミングに入れてやったほうがいいのかしら?なあんて思ったりして。

PageTop

市から届いたクーポンを使って初めての乳がん検診に行ってきた。
ものすごくひっぱられてつぶされると聞いていたのでどんなもんか、痛くて情けなくて笑っちゃうくらいかしら?と思っていた。ら。笑うどころではなかった。笑えない痛さだった。機械だから容赦ないし。全然我慢できる程度だけど、あれは笑えない。

着替えが係の人の目の前で脱いだり着たりしなければならず、なんだか情けなかった。

ついでに子宮けいがん検査も。もうひと様にお股を開くことはそうないだろうと思っていたのにこんなにも早く。ほんとにもう自尊心を痛めつけられるっていうか。はすかしすぎる。

PageTop

6歳2カ月

ゲーム大好きっ子。
3DSの「とびだせどうぶつの森」はもちろん、携帯アプリのゲームにもハマっている。
すごい慣れた手つきで!

PageTop

就学前検診

とうとうこの日が来たか。
入学する小学校の就学前検診に行ってきた。

お母さんたちで示し合わせて同じ時間に集合し、幼稚園から歩いて行った。自転車を押すママと歩く子どもがぞろぞろと大行列で。ちょっとおかしな光景だった。

13時半集合。
行った順に3人でひと組、5年生が案内係りとなって検診に連れられていく。
保護者はホールで校長先生のお話と歯科衛生士のお話を聞く。

「幼稚園や保育園と違って、小学校では先生は集団の中の一人として子どもを見ているということをよく理解しておいてください」という言葉が印象に残った。集団生活できない子勉強できない子は面倒見きれませんよどんどん落ちこぼれますよ~って言われているような気がしたんだけど。怖いなあ。小学校。

すぐ終るかと思っていたのに番号札44番で終ったのは3時半くらいだった。疲れた。
結果は何も問題なし。よかった。

学区内にある幼稚園なので同じ園から20人ちょい行くのかな。そういう点でもこの園でよかった~と思う。子どももママもお友達がいっぱいいて心強い。

PageTop
